6/07/2017

クワガタムシ宿題完成

6月7日(水)晴れ。

きょうは青空。風も止んで、やっと「夏」になった感じ。

先週の土曜日に、講習会で習ってきたクワガタのその後について。その宿題を完成させるため、名護の百均で買ってきた道具は16色の絵の具セット、5本入りの絵筆一箱、水性ニス。以上3品の合計で324円。
先ず、茶系で下塗り。
 黒で陰影をつける。
 赤やオレンジを加え、それとなく、それらしく。最後にニスを塗り、着色作業完了。
本体や脚などを、より立体に近づけた。 
羽を広げると、今にも飛び立ちそう・・に見える。
前の海岸で拾ってきた流木に止まらせてみたら、いい感じに見えてきた。
角度を変えてみると・・。
 近ごろ、百均道具の充実ぶりが凄いと思う。
え~これ100円でいいの~!?と、思うものもあり。ちょっとだけ使いたい・・そんな場合に、必要十分だと思う。
夕飯を済ませ日が西に傾き始めてから、今年初の名嘉真川の釣りに挑戦した。
お、お~!?護岸に黒い影がヒラリヒラリ~!かなりの大物で、姿から推定するとガラサー(イシガキダイ)か~!?ただし、仕掛けを用意するまでもなく、反転して消えていった。
東シナ海に沈む夕日は美しい。
日没前後の一時間ほど、エサ取りの小魚のアタリもなく無念の終了。今週は夕方の潮が高い大潮が続く、又の挑戦をしてみたい。竿を抱えて引き揚げるシルバー夫婦に、まん丸お月さんが微笑んでいた。夕日とお月さん、これだけで充分・・かな、と。
2017年夏・沖縄の旅(つづく)

0 件のコメント: