6/19/2017

一年一度の同窓会

6月18日(日)曇り。

きょうは一年ぶりの同窓会がある日。
宿をでるとき、伊江島が見えた。大家のグランパから、昔からこの島が見えたら雨は降らないとの云い伝えがあると聞いていた。長雨が続いた昨日までとは違う気配あり。雨雲レーダーも久々の雲なし画像だ。
幹事のSさんの案内メールには、午前11時集合とあった。
沖縄には独特の時間概念=オキナワタイムがあって、インキョGG夫婦の到着した11時前に、会場に居たのは準備のNさんとSさんの2名のみ。
そして、
一番乗りのKさん夫妻がやって来たのは、なんと11時57分(デジカメの時刻情報)だった。
 この状況にNシェフも流石に苦笑い。
と云うのも、心を込めて大鍋いっぱいのトムヤムクンを用意したものの、売れ残り!?が心配なんですね。
12時14分、3名さまご到着 。
その後もぽちぽち・・ 
若手のMさん、今回初登場~!キャリアウーマンで海外出張多し。先回は出張中で、今回は帰ったばかりだったとか。 
 正午も過ぎたし、到着順にランチタイム。その本格的トムヤムクンに笑顔が弾けた。
Nシェフが自ら捕獲したマンゴローグ蟹。味が濃厚で、これが出汁の決め手とのこと。
若手のIさんKさんは、トムヤムとご飯を別々に口に運んでいたので、タイの食べ方を教えた。と云っても、「ご飯にスープをかけながら食べる」これだけ。「うわ~美味ーい」
Nシェフのトムヤム談義(?)が熱を帯びてきた・・
あっちの方でも、又・・
いつも利用させてもらう、中城公園の野外施設。雨でも心配なしだけど、きょうは天気に恵まれた。
各自いろいろ持ち寄りのスイーツなど・・別腹で美味しく(2個も)いただいた。
想い出話しにも花が咲く・・
(以下のワイド画像はSさん撮影)
総勢20名ほど、忙しい仕事をやり繰りして出席したメンバー。どうしても都合がつかなかった皆さんも多数だったけど、これは又来年・・。
そして、お待ちかねのお楽しみ抽選会でも大いに盛りあがり・・
Kさん夫妻の笑み満面・・
「これを狙っていたのよ!」っと、満足そうなOさん・・
抽選会終了にも関わらず、未だ到着しないTさん「道に迷っていなかな~」
やがて到着のそのTさん、差し入れスイーツ・・ふっわふわだった。
一年一度、今回で3回目。
同窓会のひと時、ふわふわのケーキを食べながら、皆な仏さまの前の蓮のような気持ちになりました。
明日は那覇泊まり。20日の午前便で、台北経由KLに向かいます。
2017年夏・沖縄の旅(つづく)

0 件のコメント: