11/29/2016

イイニクの日

11月29日(火)晴れ。

近ごろは、語呂合わせでいろんな日がありますね。
で、今日はいい肉の日と云うことです。

久しぶりの上天気~大潮で風も穏やかそう。夕方の潮時に合わせ
宮崎市在住で磯釣り大好きの弟の案内にて、日南海岸の磯へ行ってきました。
宮崎の海岸を歩くと、自然のアートが至るところで目につきます。 
 道路から15mほど降りた磯にあがった。
振り返ると、こんな感じの景色。 
 餌はオキアミ。
 アタリ4発の内、一発は外れ。3発はハリス切れ・・で、つまり坊主。
慣れない磯釣りは難しい。根に持っていかれ、如何にもならずライブレイクの結末となる。
弟が掛けたブダイ・・強烈な引き。
 イスズミ・・美味くないので、即リリース。
3時からの2時間あまり、伊勢湾の釣りとの違いを実感しつつ無念の終了。
 さて、きょうは「イイニク」の日。
だからと云うわけでもないけど、夕飯は猪の「い~い、肉」 だった。
で、牡丹鍋でいただいた。
普通、猪肉は向こうが透けて見えるほど薄切りにする。けど、田舎は超厚切り。
野菜と肉が同量につき、その味は当然・・濃厚となる。

11月27日(日)雨のち曇り。
午後、日曜日恒例の姪っ子一家が遊びにやってきた。
Xmasイルミネーションを見物のため、友人の子供たち2名も一緒に。
で、折角だから皆でこんな作品作りも楽しんだ。
 夕食は日向灘の釣りたて海の幸いろいろ。
刺身や・・
カルパッチョ。 
とどめはカンパチ茶漬け。
娘婿のMくん自慢の一品。「これを食べないでは帰れない」と、いつも思う絶品!
 2016年秋・宮崎の旅(つづく)

0 件のコメント: