6/28/2015

2015年夏・沖縄_11-01(ヤンバルへ)

6月27日(土)晴れ。

きょうは朝からイベントぎっしりの一日であった。
先ず最初は、
午前9時半ごろ、N&Sさんにピックアップしてもらい、ヤンバルの大自然へ。
名護を抜け、これよりヤンバル。
58号線沿い、大宜味村の前田食堂は地元や観光客にも有名なスバ屋である。

いや待てよ、沖縄スバもいいけど・・
ここまで来たら大和のスバ屋があるよ!っと、Nさん。
 Nさん曰く、予約なしで大丈夫かな~?
との心配をよそに、空席がありました^^~
正午前だった、畑の方から大将らしき赤シャツの人物が現れた。
店の名前は「江州の花」
栃木県出身と云う大将は、築地で45年間勤めあげ、この地にやって来たとのこと。

蕎麦と云えば信州。その蕎麦が沖縄に・・何故?
数年前、ヤンバルの真っ只中、大宜味村の村興し、というべき和蕎麦栽培が
村の有志で始まった。その蕎麦を「ざる蕎麦」にする人物がいない。
で、白羽の矢が大将に当たったのだと。
 お品書きは、盛り蕎麦セット1000円と1500円(大盛り)
で、大盛りセットでお願いしようとしたら・・
NさんがSTOP~!大盛りは、ぜったい食べられないよ!っと。

で、普通のセットの先づけ・・けっこうお洒落。
揚げだし豆腐。 
ざる蕎麦が出てくると思ったら・・
フーチバー(よもぎ)の天麩羅が出てきた~!
しかも、揚げたてあっつ熱。 
島マース(塩)で食べてくださいと、おかみさん。「うんまいー!」
4人分の盛り篭で・・ 次に牛蒡。
 大将が蕎麦を打っていた。
ゴーヤーとニンジン。
ゴーヤーは、敢えてワタをとらないとのこと・・苦味と食感の良さを残すため。
 モヤシのてんぷら初体験。これ、いける~!!
 オクラ。中からじゅわ~!熱々。
天麩羅つゆも用意されているものの、あつあつ天麩羅は塩のちょい付けで
頂くのがイチバンと思う。
 やっと出てきたよ・・沖縄・大宜味村産蕎麦の、二八ざる蕎麦。
 と、まだまだ出てくる天ぷら攻撃~これは、パパイヤ。
関東出身の大将曰く「身体を擦るものを食べる~?」っと、最初びっくりしたそうだ。
これ、ナーべラー(ヘチマ)なんです。ここでは、ヘチマやパパイヤも立派な野菜。
ふわふわジューシーで旨いです。
 天麩羅の食べすぎ^^;~だけど、蕎麦を残すわけにはいかない。
 と、え~!?また出てきた~茄子とエリンギ。
 で、大将もお出ましになり・・
「どや~!!」
江戸は築地で腕を鍛えたヤマトンチュ。それは歯切れのいい江戸っ子の顔だった。
 いよいよ終盤に差しかかった。
 これは「カチューユー」で、つまりカツオ節と梅干しに熱湯を注いだ飲みもの。
Nさんによると、昔々子どもの頃、病気になった時にしか飲ませて貰えなかったと云う
沖縄の民間滋養薬とのこと。医食同源、沖縄にも。
ここでは熱湯の代わりに、蕎麦湯を使っていた。
うまい!勿論、飲み干した。
自家製ローゼルジャムも召し上がれ、と。
やっとのことで?最後の〆となりました。
おかみさんの友人、カリフォルニア在住から送って貰うコーヒー。
California Coffee 初耳のコーヒーだったけど美味かった。
腹ごしらえが完了!いよいよヤンバルのジャングルに突入。
2015年夏・沖縄の旅(つづく)

0 件のコメント: