12/07/2014

2014年・宮崎の旅の終わりに

12月6日(土)晴れ。
11月1日からの竜宮城滞在は、あっと云う間の5週間~
いよいよ帰る日の朝が来た。
出発のとき、初冬の庭で芳しい香りを放つ水仙が一本だけ・・確か昨年も咲いていた。
 親戚や友人の皆さんから、今年又積み切れないほどのお土産を頂戴した。
その中の一つ、長さ1.6mの自然薯。折れないようにと木の枝で固定し、
藁でしっかり包みました。
午前9時2分、宮崎発。 
 九州道から望む山並みは薄っすらと雪化粧。師走に入っての急激な
冷え込みで、南国九州も珍しく雪景色であった。
 出発から2時間余り、最初のSAに7億円宝くじの特設売り場あり。
何を思ったか、人生初めて宝くじの衝動買い、10枚3千円なり~!
7億円当選の暁には必ず報告させて頂く・・かも~^^~
それから又2時間余り、約4時間で2回目の休憩は何時もの「めかりSA」
関門海峡の九州側です。 
この関門大橋ですが、昨年来の工事が未だに継続中だった。開通から40年で、
補強修復工事がいろいろとあるらしい。
 ランチは鶏うどん&鶏飯しセットにて。
九州うどんの特徴は柔々なんですが、九州と本州のボーダーらしく
「柔らかくも腰あり」でした~!
 宮崎ー名古屋の中間地点「広島」
市街地の高速道は、ザンネンながら眺望悪し!
 岡山県に入ると、行く手に大きなまん丸満月が~!
で、思わずパチリの画像がこれ(↓)
夜間走行中のデジカメは「絶対無理」なんですね。
2014年宮崎の旅の終わりは思わぬ「光の芸術(?)」で幕を閉じることとなった。
午後8時35分、無事到着。所要時間11時間33分でありました。

一Q&エイコの旅日記は、次なる旅に出るまで暫く休止させて頂きます。
その間、
いつものようにTAIBOWS船長の出漁日誌を宜しくお願いします。

0 件のコメント: